映画:ロミオとジュリエット 英国ロイヤル・バレエ

WOWOWにご加入の方&まだこの映画を未視聴の方へ!
9/22(金)午後7:15〜ウィリアム・ブレイスウェルのロミオが見れますよ〜

英国ロイヤル・バレエのプリンシパルです。
WOWOWは1ヶ月間無料トライアルがあるので、無料で観れるチャンスです。

https://www.wowow.co.jp/detail/187390/-/01

今年の夏、来日公演でマリアネラとロミジュリを踊ったので、生ロミオに目が釘付けになった方も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?

この映画は2019年にThe BalletBoyzを旗揚げしたマイケル・ナンとウィリアム・トレヴットによって監督撮影されました。2004年にシルヴィ・ギエム様とTorsionを踊った方々です。

キャスト

ロミオ       ウィリアム・ブレイスウェル
ジュリエット    フランチェスカ・ヘイワード
ティボルト     マシュー・ボール
マキューシオ    マルセリーノ・サンベ
ベンヴォーリオ   ジェームズ・ヘイ
キャピュレット卿  クリストファー・サウンダース
キャピュレット夫人 クリステン・マクナリー

小柄で気が強そうな美人顔のフランチェスカは、今のロイヤルのプリンシパルの中で、年齢的、姿的にマクミラン・ジュリエットとして理想的ですね。

ジュリエットは登場シーンに恋を知らない無垢で無邪気な少女の演出がありますが、このシーンを観て結構私はうーん…とテンション下がる時もあります。子供っぽさに無理があると、いたたまれないような気持ちになるのです。

この映画のフランチェスカは幼さを全面に出さず「もう私は恋する準備ができてます」という表情です。これはとってもクレバーなアプローチで好きでした。この後、初めての燃え上がる恋を知り、別れの悲しみに胸を引き裂かれ、死の恐怖に怯え、愛する人を失った衝撃と慟哭の果てに自身の死を選ぶ。

濃密な5日間を疾走するわけですが、映画ではマクミランのロミジュリを90分にぎゅっと凝縮しているので、よりシームレスにシーンを繋いでくれないと、違和感や嘘っぽさが鼻につくでしょう。素晴らしい仕上がりです。

ウィリアム・ブレイスウェルのロミオがこの映画をお宝にしてくれました。この映画のオーディション時にはまだプリンシパルじゃなかったので、マシュー・ボールが「プリンシパルの僕がロミオに選ばれると思った」といくつかの媒体のインタビューで(冗談?本気?私は本気に一票!)で答えているほどの大抜擢です。

ウィリアムはアカデミックでクリーンで端正な美しいバレエを踊りますが、現代のダンサーらしく大変しなやかで伸びやかです。惚れ惚れとする瞬間の連続で、息をするのも忘れて見惚れてしまいます。役柄をとても丁寧に彼らしく作り込んでいることもわかりますし、その音楽性にはいつも目を見張ります。バレエは観る音楽だなあ、と改めて思います。

また、キャピュレット夫人のクリステンの迫真の演技が、物語にリアリティを与えています。この夏の来日公演でも完璧なキャピュレット夫人で、舞台上で起こることを一瞬も見逃したくないのに、涙がドーっと出てきてしまいました。クリステンもいつも素晴らしい〜

豪華この上ない最高のキャスティング!
Laura Morera:この夏惜しくも引退されました。日本のフェアウェルも感動でいっぱいの素晴らしい公演でした。

Beatriz Stix-Brunell:大好きでした今はバレリーナからキャリアチェンジで、スタンフォードの大学生。プリンシパル目前!と思っていたので、ベアを舞台の上でもう観れないのはとても残念ですが、彼女にとっては輝かしい未来しかないなので、I’m happy for her!

Meaghan Grace-Hinkis
Elizabeth Harrod
Mayara Magri
Anna Rose O’Sullivan
Gemma Pitchley Gale
Leticia Stock
Fumi Kaneko
Sian Murphy
Thomas Whitehead
Gary Avis
Luca Acri
Tristan Dyer
Benjamin Ella
Paul Kay
Fernando Montano
Grace Blundell
Mica Bradbury
Annette Buvoli
Ashley Dean
Leticia Dias
Isabella Gasparini
Hannah Grennell
Nathalie Harrison
Chisato Katsura
Isabel Lubach
Sae Maeda
Demelza Parish
Julia Roscoe
Mariko Sasaki
Gina Storm-Jensen
Charlotte Tonkinson
Lara Turk
Lukas Brændsrød
Leo Dixon
David Donnelly
Teo Dubreuil
Kevin Emerton
Erico Montes
Calvin Richardson
Harry Churches
Giacomo Rovero
Joseph Sissens
David Yudes
Sean Flanagan
Edward Pearce
Anna Poltorak
Harry Price
Bradley Waller
Rudi Nunn

この方がこの短い出演!?なんて驚きや発見もあるので、ロイヤル・バレエファンは何度もBlu-rayやDVDを見返していることと思います。映画、ロミオとジュリエットをぜひお見逃しなく。

目次